2011年9月28日水曜日

[Mountaineer-Box] アルプス三大急登は一つ。「燕岳」

行って来ました!!

2週連続で山登り。

行ってきたのは

壮大な山々が連なる北アルプスの一山

アルプス3大急登

「燕岳」



岐阜から燕岳まで約260キロ。

早めに行かないと駐車場が満車で停めれなくなると

聞いていたので早めに出発しました。

夜の12時に出発して、到着したのは4時30分。

この時間で、既に第1駐車場、第2駐車場、路肩はほぼ満車。

なんじゃこりゃ。

予想以上の混みに驚く。

何とかギリギリ停める場所を見つけて


さぁ出っ。。。。ってさむぅっっ!!!!

さすが奥地の朝方。。。。

動いて体あっためましょう!!


出発です!!

まずは登山口で記念写真。

本日のメンバー

右から、もりとも、おおつか、けーたくん


さてさてスタートからかなり急な登りです。

しかも足場もけっこう悪かったりします。




第二ベンチで一休憩、というかもうこの時点でかなりやばかった。


だんだんと空が明るくなってきました!!

この二人の驚異的な体力には驚かされます。それはまた後ほどw


あと3.8kmかぁってこれがかなりキツイ。

日の出でございます。もう少し高いところで見たかったですね。



まわりがあかるくなってきて綺麗な雲海が見えてきました!!もうそんな高さにいるんですね!!!!


ちなみに雲海の右下にひょっこり顔を出しているのが富士山です。

天気が良いのでくっきり見えました☆

まだまだ登りますよ~!!!!

よーやく中間地点の合戦小屋!!!!!あと3分!!!!すぐ着きそうでなかなか着かない!!!!

合戦小屋で記念撮影!!!ここでは、売店やトイレもあるし、

テーブルと机もあるので休憩にはもってこいですね!!

この時点でかなり足が......

ですが急登なのもここまで。

合戦小屋からは多少楽な登りになります!!

はい。

寒いと思ったらつららを発見しました!!!!!


OH!!!!

あれはもしかして????

大天井岳の向こう側にするどくそびえたつあの山は

「槍岳」

でございます。天気が良いのでくっきりでございます。



まさに雲海。

まるで山頂が海に浮かぶ島の様です!!

真ん中は富士山です!!




目指すゴールが見えてきましたよ!!!











矢印の先。

それが俺らの目指す場所。


やっとこさ山頂の下にある燕山荘に到着です!!
ここまで所要時間:3時間47分
既に俺の体力は無い。

燕岳山頂です。
30分程で着くそうですがちょっと休憩してから向かいます。



懲りずにいつものパノラマ写真でございます!!












ここが有名な「燕山荘」

テン場です!!

燕山荘隣にある奇岩です。何か名前があったような....????

とりあえず連れをてっぺん登らせて写真を撮ってみました!!!!

俺も続いてww

さぁ今から.......
ひとまず乾杯しましょうや!!!!!



まだゴールはしてないけど
かんぱーい!!!

標高2700mで乾杯です!!!!



いやぁ~景色が最高なところでおでんつつきながらビールって最高ですね!!!!


何でしょう???かわいくてなりませんwww

さぁ休憩したところで山頂まで行っちゃいます!!!!

山頂付近は燕岳の特徴である「花崗岩」が見られます。

はい。

山頂です!!!!

ってここまでくるのも僕は一苦労でした(弱すぎ)

燕岳登頂成功であります!!!

しばし撮影タイムです。

興味の無い方は飛ばしてください(笑)

興味が沸きましたら@ご一報ください!!!!!(笑)
















山頂から降りてる途中で撮影してたら、知らない人と仲良くなりました!!!

さらに撮影してたら、知らないおばちゃんが仲間に加わりましたw

妙にポーズが決まってますね!!

このおばちゃんコワーイとか言いながら一番上まで登ってました。

俺ですら怖くて登れんのに...orz

この後は燕山荘でカツカレー大盛りを食べて(あとから後悔するんですが...)

下山しました。

で、

例の二人ですが、僕らがクタクタだったので

先に下山してもらってたのですが何と1時間15分で下山したみたいです。

僕らはゆっくり、それでも飛ばしたつもりですが2時間弱かかりました。

なんて健脚。


今回もイロイロありましたが天気にも恵まれ、無事下山もできて最高の登山でした!!!!

ちなみ登山口は中房温泉でして、帰りは温泉で疲れを癒して帰りました!!!

登山の後の温泉も楽しみの一つですね!!!!



次はどこ目指そうか。

山情報求ム!!!!



おまけ

前回自分の登頂記録として「DIY GPS」を導入しました。

今回は新たに「AR山」というアプリも使ってみました!!!

いつも山頂から眺める景色の中であの山は何山やろかぁって

思ったことがしばしば。

そんな時に役に立つのが「AR山

起動するとカメラ画面になって知りたい山に向けると山名がでてきます。

GPSで現在地と方向を捕捉しているので3G通信が無くても使えます。

こんな感じです。


あくまでのガジェット好きなのでこーいうのを頼ってしまうわけですが

事前に地図とにらめっこしながら周辺の山々を覚えておくのも

登山のおもしろさの一つなのかもしれませんね~

無料版もありますのでお試しにどーぞ!!


2 件のコメント:

ふろど さんのコメント...

ども!

天気も最高だし仲間と楽しい山登りしてるね^^
燕ってすごく良いでしょ♪
年々か前に登った時は雨でなんも見えなかったんで,
いずれまたリベンジしたいなと思ってる!

やっぱり登頂したら脱ぐよね(笑)

翔太 さんのコメント...

>ふろどさん

毎度どもです!!
うわさどおりとっても最高でした!!!!
山頂の景観が他の山と違ってとてもきれいでした!!!
ほんと天気に恵まれたなって思います!!!
ふろどさんリベンジ楽しみにしております★

えっ?!ふろどさんも脱ぐお方だったですか?!
ふろどさんだったら山ガールがほっとかないでしょう(笑)